--.--.--



2007.03.17

四人部屋

親父の今の体重は57kg。
本来は50kgほどでなければならない。
腹がとても張っている。

腹が張っていると、認識力がかなり弱い。

今朝、親父の病室を訪ねると、親父は一人で帰り支度をしていた。
主治医の先生に「何日か後には風呂に入れるだろう。」と言われたことから、妄想が膨らみ「家に帰ってもよい。」と思いこんでいた。

四人部屋に入室しているが、隣のベッドの人の話では、親父は昨夜ほとんど寝ていないらしい。
夜中にもかかわらずガサゴソと棚をやっている。
お袋の名前を呼び続ける。
看護師を呼びつけ叱る。

同室の人にとても迷惑をかけているようだ。

たまたま個室が空いた。
個室は一泊4200円する。それに個室になると余計にお袋をこき使うようになるだろう。
かなり迷ったが、個室に入ることにした。

