--.--.--



2007.02.18

食事にかかる時間

親父は以前と比べるとかなり意識がはっきりとし、自分で食事もできるようになっている。
昨日からは「おかゆ」ではなく、普通の御飯を食べられるようになった。

ただ、食事にとても時間がかかる。
昨日の晩は1時間半、今日の昼ご飯も1時間を食事に費やした。
全部スプーンで食べてるのであるが、一口食べてから次の一口までに5分以上かかることもある。
その間ずっと咀嚼しているわけではなく、スプーンを持ったまま、何か1点を見つめている。

自分で食べられるだけでもよいのだろうとは思いたいが。

